受付時間

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

アクセス

スタッフブログ

足のお悩みインソールで解決!!|練馬区の春風堂接骨院 石神井公園院

足のお悩みインソールで解決!!

皆さんこんにちは、練馬区 春風堂接骨院 石神井公園院です。 

 

本日は「足・インソール」の話をしていきたいと思います。

突然ですがみなさまは毎日運動をおこなっていますか?

運動が苦手な方でも毎日ウォーキングをすることでたくさんの効果があります。高血圧改善、ダイエット効果、心肺機能を向上させてくれたり、なにより気分転換になります。1日30分から1時間を目安に少し歩幅を広くテンポよく歩くことでより効果が出るそうです。

それでも歩くと膝や足裏や腰などに違和感や痛みを感じて思うように距離を歩けないという方も多くいらっしゃると思います。練馬区 春風堂接骨院 石神井公園院では、柔道整復師による骨格矯正の施術と合わせて「フォームソティックス・メディカル」という靴に入れるインソールをお勧めしています。

 

海外では日本の「歯科医」「眼科医」とい専門医と同じように「足病医」という足の専門医がいます。その足病医や医療従事者から支持されているインソールが「フォームソティックス・メディカル」です。海外では「矯正装具」として認可されたインソールです。日本では国家資格者が管轄する取扱い認定院でしか購入できないのです。足部の専門評価と熱成型フィッティングをする専用の機械が必要になるからです。

まずは足部の専門評価を受けて頂きます。脚の痛みの原因は足部にあることが多くあります。測定の結果を詳しくお伝えします。写真を撮って足部の傾きなどを目で見て確認することも出来るので一度試してみてはいかがでしょうか?

足や腰などに不調がでた部位をマッサージする対処療法で不調を解決することが難しい方。短時間のジョギングや歩行でも膝に不調を感じる方。足のむくみや外反母趾による痺れなどの悩みを抱えている方に「フォームソティックス・メディカル」をおすすめしています。足、膝の痛みのある方の多くは「扁平足」「開帳足」などの足の歪みが原因です。扁平足の原因としては、足のアーチ低下です。インソールを入れることによって、アーチの確保、足のアライメントを正常な位置に近づけていくので徐々にアライメントが整えられ、足・腰の負担が減ってきます。

足のアーチ低下

足のアーチが低下する原因は、後脛骨筋の機能低下が原因で、外反母趾や、足の指が横に広がってしまう開帳足に繋がります。実は女性の9割がこの開帳足の傾向があります。

インソールを付けることで足裏の扁平しているアーチを持ち上げ、歩行や運動する際に動きやすくサポートしてくれます。

インソールなどによって足の歪みを整えたら次は足裏の筋力を強化する必要があります。

自宅でも簡単にできるトレーニング法をお伝えします。

・タオルギャザー(タオル引き寄せ運動)

①タオルを床に敷き片足をタオルの上にのせます。

②足の指を意識してタオルを握ります。

③そのまま自分の身体の方向へ引き寄せるその後元の位置に戻す。

この繰り返しです。

タオルを引き寄せるときと、押し戻すときはゆっくりと行いましょう。片足5回ずつまずは行って行きましょう!

練馬区 春風堂接骨院石神井公園院ではインソールの他に、肩こりや腰痛などの慢性的な症状で困ってる、日常生活に支障が出ている方のご来院をお待ちしております。また、スタッフは全員が国家資格所有者であるため患者様一人ひとりに的確なアドバイスを伝えることが可能です。 

何かわからないことがありましたら練馬区 春風堂接骨院 石神井公園院にご相談ください!

 

練馬区 春風堂接骨院 石神井公園院

TEL 03-6913-1878

足の不調(外反母趾)

トップページ

春風堂接骨院 石神井公園院

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-3-15カーサヴェルデ
アクセス
石神井公園駅から徒歩3分、練馬高野台駅から徒歩16分

受付時間