受付時間

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

アクセス

スタッフブログ

スマホ首・スマホ猫背からくる肩こりや首こり|練馬区の春風堂接骨院 石神井公園院

スマホ首・スマホ猫背からくる肩こりや首こり

電車に乗るとスマートフォンを手にされている方が大変多くいらっしゃいます。

私もその一人です。スマートフォンを使っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

気が付くと長い時間になっていてびっくりすることも・・・

 

「スマホ首」「スマホ猫背」という言葉をご存知でしょうか?

スマートフォンを見る姿勢は、頭を前に突き出して手元を見ることので、重い頭を支えることで首には大変な負荷がかかります。

体重60キロの方で約5キロの頭の重さになると言われています。さらに、うつむくことで3倍の重さになると言われているので

15キロの重さを支えるとなると首に相当な負担がかかります。

本来、湾曲している首の骨である頸椎がまっすぐになってしまうストレートネックという状態になることで、

首や肩こりを招くだけではなく、首が太く埋もれて二重あごになったり頭痛やめまい、手足の痺れ、自律神経失調症、

猫背などの原因にもなります。

 

「スマホ首」「スマホ肩」も骨盤、骨格の調整をすることで不調を整えることができます。

骨格、骨盤の調整と合わせて骨を支える筋肉を鍛えることも重要です。

スマートフォンを見るときに猫背になりがちですが、身体の軸がしっかりすることで正しい姿勢を楽に保つことができます。

 

春風堂接骨院では、筋肉を整えるトレーニングとして、「コアレ」という機械を使い、寝たままの姿勢で筋トレができます。

「コアレ」は市販されているEMSと言われるアウターマッスルのトレーニングだけではなく、腹横筋という自身でトレーニングが難しい

インナーマッスルを鍛えることができます。

 

腹横筋がしっかり骨を支えることで猫背になりにく身体になり、正しい姿勢で立つこと、座ることが楽になります。

その結果正しい姿勢が習慣化されることで不調の出にくい身体になります。

それ以外にも、筋肉が引き締まるので女性にとって嬉しいウエストラインが細くなったり、身体の軸がしっかりすることで、

日々の生活では歩きやすくなったり、躓きにくくなるなど思わぬ驚きをされる方が大勢いらっしゃいます。

 

現代人にとって、スマートフォンを使わない生活は難しくなっています。

同じ姿勢を続けてしまうことを避けるのも難しいと思います。

骨格、骨盤を整えて、質の良い筋肉を作ることで、現代病ともいわれる

「スマホ首」「スマホ猫背」からくる、首こり・肩こりに負けない身体作りをしましょう。

 

肩こりについてはこちらをクリック

猫背についてはこちらをクリック

コアレについてはこちらをクリック

topページ

春風堂接骨院 石神井公園院

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

 

 

春風堂接骨院 石神井公園院

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-3-15カーサヴェルデ
アクセス
石神井公園駅から徒歩3分、練馬高野台駅から徒歩16分

受付時間