受付時間

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

アクセス

スタッフブログ

産後骨盤矯正はいつからの時期が理想的!?産後の筋力トレーニングの重要性

産後骨盤矯正はいつからの時期が理想的!?産後の筋力トレーニングの重要性

出産後にこのような症状でお困りではありませんか?

腰痛、恥骨痛、関節痛、尿漏れ、冷え性、便秘、産後太り、浮腫み、体型が戻らない、ポッコリお腹など。

様々な不調が出やすい産後の身体ですが、主な原因は骨盤の歪みになります。妊娠中に反り腰の姿勢を取ってしまうことが多くなったり、出産時に一時的に骨盤が大きく広がることで、支えている筋肉などが緩むため正常な位置に戻りづらくなります。

産後の骨盤をそのままにしておくと、先ほどの不調が出てきたり、時間の経過と共に症状も強くなってしまいます。今後、身体の負担のないようにメンテナンスしておくことで先々に不調を起こしにくい身体作りをしておきましょう。

産後の骨盤矯正を受けるタイミングは出産後2か月からが理想と言われています。出産したことでおきてしまう身体の負担が落ち着いてくる時期からのスタートが理想的です。2か月より早く産後の骨盤矯正を行っても再び骨盤が歪んでしまうリスクがあります。

産後骨盤矯正と聞くと骨をバキバキ音を立て矯正を行うイメージされる方も多くいらっしゃると思いますが、練馬区 春風堂接骨院・鍼灸院の矯正方法は「SPAT」という矯正方法で施術しております。この施術はソフトな矯正方法で自然治癒力を最大限に活かして、早期回復を目的としています。従来の施術方法に抵抗があった方も安心して骨盤矯正を受けることができるのでぜひ一度お試し下さい。

産後の骨盤矯正を一定期間、継続して受けて頂く事で徐々に骨盤が正しい位置に戻ってきます。矯正を終えた後、再び骨盤が歪んでしまわないように、筋肉を鍛える必要があります。身体の奥にあるインナーマッスルと言われる筋肉を鍛えることで骨格や骨盤の歪みを防ぐだけではなく、下がりがちな内臓を正しい位置に収めたり、肩こりや腰痛の他に便秘や尿漏れなどにも効果があります。

特に鍛えて欲しいインナーマッスルは「腹横筋」と言われる筋肉で大きく薄い筋肉で別名「天然のコルセット」と言われている筋肉です。この筋肉がしっかり付いていると腰痛になりにくく、身体を支えてくれるので姿勢も良くなります。

当院ではインナーマッスルを鍛える機械「コアレ」を導入しています。自身では筋肉トレーニングが難しい腹横筋もこの機械を使ってトレーニングすることが出来ます。石神井公園駅周辺でこの機械を導入している院は当院だけかと思います。当院の施術と合わせて「コアレ」で疲れにくい快適な日常生活を過ごせる身体を手に入れて下さい。

 

春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています

春風堂接骨院 石神井公園院

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-3-15カーサヴェルデ
アクセス
石神井公園駅から徒歩3分、練馬高野台駅から徒歩16分

受付時間