受付時間

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

アクセス

スタッフブログ

慢性の腰痛はインナーマッスルが原因!?|練馬区の春風堂接骨院 石神井公園院

慢性の腰痛はインナーマッスルが原因!?

季節が冬から春へと変わりつつあるこの季節。

ご自身が思われているよりも、身体は悲鳴をあげている方が多く、体調が崩れやすい時期です。

今日はこの時期にお悩みになっている方の多い、「腰痛」についてのお話です。

 

腰痛の原因は人それぞれです。

猫背、生活習慣、ストレス、運動不足、急な体重増加、繰り返しの動作、筋力低下、座ったまま同じ姿勢を続ける等々ありますが、多くの方は骨格の歪みが原因の方が本当に多くいらっしゃいます。

骨盤の歪みは身体の前後左右のバランスが崩れることで慢性的な腰痛に悩まされることになります。

 

春風堂接骨院では初回に身体の状態を見せていただきますが、骨盤の左右の高さが違うと左右の足の長さが違ったり、足を組む癖のある方は骨盤のねじれが出てきてしまうこともあります。

左右で動かしやすさに違いがあっても、長年続いていることで当たり前になってしまい、自身の骨盤の歪みからくる左右の差に気づかなくなってしまいます。

 

この長年の習慣からの慢性的な腰痛はマッサージでは一時は気持ち良く楽になりますが、すぐに元の状態に戻ってしまいます。

 

春風堂接骨院では、腰痛の根本施術をするために骨格矯正を行っています。

骨を本来のあるべき位置に戻していきます。

これだけで身体の違和感がだいぶ変わってくると思います。

ご来院された時とお帰りになられる時で、足の運びがスムーズになられていたり、身体の動かしやすくなっているなど、

嬉しい変化を実感されている方が大変多くいらっしゃいます。

 

その状態を長く保つために当院では「コアレ」という機械を使いインナーマッスルを鍛えます。

インナーマッスルは身体の深いところに位置する筋肉の深層筋で、骨や関節を支える大切な筋肉です。

インナーマッスルを鍛えることで、痛みや肥満の防止にもなりますが、アウターマッスルと違い自身でトレーニングするの難しい筋肉です。

「コアレ」を使ったトレーニングでは寝たままの状態で筋肉のトレーニングを行うことが出来ます。

施術と合わせて「コアレ」で筋肉トレニンーグを継続することで筋力が増し、疲労感や筋肉痛は起こりにくくなります。

コルセットなどとは違い、本来身体に備わっている筋力を最大限使って行きましょう。

自身のお身体を大切にすることで健康の維持向上にも繋がることにもなります。

骨格を整えることで不調のない身体になって自由な生活を取り戻しましょう。

 

腰痛についてはこちらをクリック

コアレについてはこちらをクリック

TOPページ

春風堂接骨院 石神井公園院

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

 

 

 

春風堂接骨院 石神井公園院

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-3-15カーサヴェルデ
アクセス
石神井公園駅から徒歩3分、練馬高野台駅から徒歩16分

受付時間