受付時間

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

アクセス

スタッフブログ

産後骨盤矯正で元気なママになりましょう。

産後骨盤矯正で元気なママになりましょう。

新年あけましておめでとうございます。今年も春風堂接骨院・鍼灸院をよろしくお願いいたします。

早いもので来月には当院の開院一周年を迎えます。これからもスタッフ一同地域の皆様の不調の根本施術に向けて一層努力していきたいと思います。

今回は産後骨盤矯正についてのお話です。

妊娠、出産されるとホルモンのバランスなどにより骨盤が自然に開いて、産後徐々に骨盤が閉じて元に戻るというのが普通なイメージだと思うのですが、実際は正しい位置に骨盤が戻るというのは難しいようです。

個人差があるのですが、妊娠前からの生活習慣などで元々骨盤が歪んでしまっている方。例えば足を組む癖があるとか、お仕事などで長時間座ったままや立ち仕事などで同じ姿勢を続けてしまっている方などはその傾向があるようです。日頃から運動不足だったりすることも一因と言われています。

また妊娠中はお腹が張りやすくなるので、お腹に力を入れることに抵抗を感じたり、力が入りづらくなるので筋力が弱くなります。この腹筋、腹横筋と言われるインナーマッスルが使われなくなり柔軟性がなくなってしまうことで骨盤を支える力が弱くなってしまいます。骨盤が歪んでしまうことで腰痛になってしまうだけでなく産後は仕方がないと言われてきた身体の不調が表れます。

腰痛、肩こり、股関節痛、膝痛、手足が冷えやすくなったり,浮腫んでしまう。太りやすくなり体型が戻らなくなってしまったり、ポッコリお腹になる。妊娠前に履いていたズボンなどが履けなくなってしまったり、また意外と多いのが尿漏れです。

これらは以前、産後は仕方がないと思われてきた症状なのですが、歪んでしまった骨盤を整えることで、こういったお悩み、不調も緩和されてきます。歪んだ骨盤を矯正すると聞くと不安に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、春風堂接骨院・鍼灸院の矯正方法は、骨をバキバキさせるような矯正方法ではないので、リラックスした状態で施術を受けて頂けます。ただ、歪んでしまった原因が筋力不足や妊娠出産といった場合、一回、二回の施術では不調の根本施術は難しいのですが一定期間、集中して施術を受けて頂くことで、再び歪みが戻る前に骨盤を整えることが出来るので不調も根本施術しやすくなります。

また施術と合わせてEMSを使った筋力トレーニング「コアレ」を併用して頂くことで硬くなってしまった腹横筋をほぐし歪みにくい身体作りを目指します。

春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

春風堂接骨院 石神井公園院

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-3-15カーサヴェルデ
アクセス
石神井公園駅から徒歩3分、練馬高野台駅から徒歩16分

受付時間