受付時間

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

アクセス

スタッフブログ

夏の疲れが出て元気が出ない方は自律神経の乱れが原因!?

夏の疲れが出て元気が出ない方は自律神経の乱れが原因!?

暑い夏を乗り越えて、まだ湿気は多いものの朝晩は秋らしい風が吹いてきましたね。
季節は確実に夏から秋へと変わってきています。この時期になると風邪をひいてしまったり、体調を崩してしまう方が多くいらっしゃいます。
先週あたりから、春風堂接骨院・鍼灸院へもお問い合わせのお電話が多くなっているように思います。当院はご予約いただいた方が優先となっておりますので、気になることがあれば遠慮なく当院までご連絡ください。

 

9月になると本格的に台風の季節になります。台風による気圧の変化は今までおとなしくしていた不調が急に活発になって、だるさを感じたり、疲れが取れない、疲れやすくなる。といった何となく感じる不調から、頭痛や腰痛などの我慢のできないような不調までそれぞれです。最近では気象病、天候病などと言われる気候が身体に影響を受けることがわかってきました。気圧が変化するとストレスを感じて,それに抵抗して自律神経が活性されると言われています。自律神経には交感神経と副交感神経があり、この調整が上手く行かないと様々な不調の原因となってしまうのです。まだ暑さを感じるこの時期でも身体が冷えてしまったり、肩こりや腰痛、むくみを感じている方は自律神経を整えて不調から快調に切り替えていきましょう。

春風堂接骨院・鍼灸院では、こういった体調を整える為にも、骨格・骨盤矯正をお勧めしています。当院では自然治癒力を高める「SPAT」という操体法に基づいた骨格・骨盤矯正を行っています。早期回復を目的としていて、一般的なイメージのバキバキと骨を鳴らす矯正法と違いソフトな矯正になります。今まで何をしても改善されない方にはぜひお試し頂けたらと思います。

骨格・骨盤矯正と合わせて筋肉も整えていく必要があります。本来は柔軟な筋肉ですがストレスや運動不足、姿勢の悪さなどが原因で硬く小さくなってしまいます。そうなると整えた骨格や骨盤もその筋肉に引っ張られて再び歪んでしまいます。マニュアルメディスンや、筋膜リリースなどを行うことで柔軟な筋肉を取り戻していきます。

筋肉を整えていくのは日々の筋力トレーニングやストレッチも重要になりますので、その方にあったトレーニング法やストレッチ法などもお伝えしていきます。また、ご自身で鍛えることのできないインナーマッスルについては医療用のEMSを使った「コアレ」というインナーマッスルを鍛える機械を導入しています。

身体の不調を整えて天候や気圧の変化に負けない身体づくりをしましょう。

 

春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

 

春風堂接骨院 石神井公園院

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-3-15カーサヴェルデ
アクセス
石神井公園駅から徒歩3分、練馬高野台駅から徒歩16分

受付時間