受付時間

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

アクセス

スタッフブログ

身体の不調は筋力UPで元気になる?

身体の不調は筋力UPで元気になる?

梅雨入りが近づいて季節が変わろうとしています。

この時期は気圧の変化と日々、目まぐるしく変わる天気と気温の変化に体調を崩してしまう方がとても多くなります。

たくさん睡眠時間をとったはずなのに、すっきりとした目覚めにならなかったり、朝から身体がだるい、重い。やることがたくさんあるのに身体が動かないなど、原因がはっきりしない不調も多くなる時期です。

自覚はしてなくてもスマートフォンを見ている姿勢は猫背になりがちです。姿勢が良くないことで骨格が歪んでしまうと、筋肉は硬く小さくなってしまいます。毎日の忙しさに運動不足になることで、どんどん筋肉量は減っていきます。代謝も低下していくので、むくみが出てだるさの原因にもなります。高齢になると筋肉をつくることも難しくなります。

筋肉はアスリートなど筋肉をたくさん使う人たちだけに必要ではなく、日常生活で姿勢を保つ、立ち上がる、歩くなどあらゆる動作に必要なだけでなく、内臓を動かしたり、正しい位置に内臓や骨格を保つという役割を持っています。

また筋肉は水分量を多く含んでいるので、筋肉が減ることでこれから夏に向けて熱中症をおこしやすくなります。高齢者に熱中症が多くなるのも筋肉の減少も原因の一つかもしれません。

不調を筋肉のトレーニングで楽になるとしたら?

春風堂接骨院・鍼灸院では骨格・骨盤矯正と合わせて「コアレ」という筋肉をトレーニングする機械をお勧めしています。「コアレ」は腹横筋というインナーマッスルを鍛えてくれます。腹横筋は薄く大きな筋肉でコルセットのような形をしていることから「天然のコルセット」と言われています。名前の通りの役割をしていて内臓の下垂を止めてくれたり、矯正した骨格・骨盤を正しい位置にキープしてくれます。

インナーマッスルを鍛えると聞くと、普段筋肉トレーニングや運動の習慣がない方は抵抗があるかもしれませんが、「コアレ」は横になったままで大丈夫です。お腹と背中、脇に8枚のパットを張って高周波を流していくのですが、痛みもなく体調に合わせて調整しながら行って行きます。「コアレ」で筋肉痛になることもありません。硬くなってしまった腹横筋を柔らかくほぐしてあげることで、柔軟性が向上して腰痛などの不調も整えることもできます。

原因がわからない不調を自身の筋肉を整えることで楽になるかもしません。

ぜひ一度「コアレ」をお試し下さい。

春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

春風堂接骨院 石神井公園院

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-3-15カーサヴェルデ
アクセス
石神井公園駅から徒歩3分、練馬高野台駅から徒歩16分

受付時間