受付時間

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

アクセス

スタッフブログ

産後に出てくる身体のお悩みについて。

産後に出てくる身体のお悩みについて。

春風堂接骨院・鍼灸院では赤ちゃん、お子さま連れの患者さまに多くご来院頂いています。

ベビーカーでも大丈夫なので、お子さまが寝ていても安心です。

施術中は受付スタッフがお預かりしていますので、ぜひお子さまと一緒にお越しください。

 

妊娠、出産を経験することで女性の身体には大きな変化や負担がかかってきます。

特に注目したいのが骨盤です。

出産で開いた骨盤は自然に戻ると思われがちですが、妊娠前から骨盤や骨格に歪みが出て

いる方も多く、産後思わぬトラブルに遭う方もいらっしゃいます。

 

産後のお悩みとしての一つが「尿漏れ」です。

なかなか相談しづらいデリケートな事なので、そのまま放置してしまっている方も

多いのではないでしょうか?

 

春風堂接骨院・鍼灸院では「産後の骨盤矯正」をおすすめしています。

SPAT矯正法を採用しています。骨盤、骨格矯正というとバキバキと骨を鳴らして行う

矯正法をイメージされる方もいらっしゃると思いますが、SPAT矯正法ははソフトな矯正法で

初めての方でもストレスなくリラックスして施術を受けることができます。

まず、骨盤の矯正をして正しい位置に骨盤を戻していきます。

 

尿漏れは骨盤底筋という筋肉の衰えです。

妊娠中に負荷がかかっている骨盤底筋はダメージを受けやすくなります。

負荷を受けて伸縮性を弱めてしまった骨盤底筋では、しっかりと内臓を支えることが出来ずに下がった

大腸が膀胱を圧迫してしまうのです。

そうなると、咳やくしゃみをしたり、重いものを持ち上げた時など腹筋に力が入った時に

尿が漏れてしまいます。

骨盤、骨格矯正と合わせて、春風堂接骨院・鍼灸院ではEMS「コアレ」という筋肉の柔軟性を

高める機械を使ったトレーニングをおすすめしています。

骨盤底筋はインナーマッスルと言われ、身体の内側にある筋肉です。

この筋肉を自身で行うトレーニングで鍛えるのは難しいのですが、

「コアレ」を使うことで柔軟で引き締まった骨盤底筋を作ることができます。

骨盤底筋以外の腹横筋も同時にトレーニング出来るので、骨盤矯正で正しい位置に矯正され

ている骨盤をしっかりと支えることができて不調の出づらい身体になります。

「尿漏れ」は産後のトラブルだけではなく、更年期にも出る症状の一つです。

相談するのに勇気が必要と思われますが、早いうちに根本的によくしておきましょう。

 

春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

 

 

 

 

 

春風堂接骨院 石神井公園院

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-3-15カーサヴェルデ
アクセス
石神井公園駅から徒歩3分、練馬高野台駅から徒歩16分

受付時間