受付時間

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

アクセス

スタッフブログ

腰痛を本当に根本施術したい方へ|練馬区の春風堂接骨院 石神井公園院

腰痛を本当に根本施術したい方へ

多くの医療機関は日曜、祝日はお休みになります。

春風堂接骨院・鍼灸院では今年のゴールデンウイークは日曜以外の

土曜日と祝日8:30~17:00までお休みなしで受付しています。

 

月曜日は急な不調を訴えて駆け込んで来られる患者様がいらっしゃいます。

お話を伺うと以前から腰痛持ちとのことで、どうにも誤魔化せない痛みになってしまい

来院されたとのことです。

ほとんどの方が腰痛を放置しておいたわけではなく、マッサージを受けたり、ストレッチを

やってみたりされているようですが、一時的には良くなっても、再び腰痛に悩まされているようです。

腰痛がなかなかよくならない理由の一つとして筋力が低下があります。

筋力が低下してしまうことで元々は柔軟な筋肉が、硬く凝り固まって小さくなってしまいます。

筋肉が小さくなることで骨はその筋肉に引っぱられてしまいます。

その結果、骨格に歪みが出てしまうのです。

 

春風堂接骨院・鍼灸院では筋肉に対する施術としてマニュアルメディスンを採用しています。

硬くなった筋肉をほぐしていく施術です。硬くなった筋肉は触られると痛いのですが、

継続して施術を受けて頂くことで痛みが徐々に取れて楽になっていきます。

この痛みが強ければ強いほど、筋肉の状態がよくないということです。

 

筋肉の施術と合わせてSPAT矯正法で骨格、骨盤矯正を行います。

この矯正法はソフトな矯正法でバキバキさせる施術法ではなくリラックスして受けることができます。

 

マニュアルメディスンとSPAT矯正法で状態が良くなってきたタイミングをみて

EMSの「コアレ」という機械を使います。この機会を使って自分ではできない

トレーニングを行うことで腰痛などの痛みのない身体に変えていきます。

この「コアレ」は市販されているEMSとは周波数が違い、腹横筋を鍛えることができます。

この腹横筋はインナーマッスルになるので、自分ではできないトレーニングということになります。

腹横筋がしっかり骨を支えることで猫背になりにく身体になり、正しい姿勢で立つこと、

座ることが楽になります。

その結果、腰痛がよくなるということです。

お腹の筋肉長年の蓄積された、姿勢の悪さや習慣が招いた結果の腰痛です。

一回、二回の施術で筋肉の柔軟性を出すことや骨盤が整うことはありません。

定期的なメンテナンスを行い、正しい姿勢を長い時間保つことのできる筋力をつけること。

この積み重ねで身体は少しづつ変化していきます。

先月腰を痛めた来院された75歳になる女性の患者様も来院される度に元気になられています。

最初は施術台の乗り降りも大変でしたが、先日はお友達とバス旅行にも行けるほどよくなられて

います。定期的に「コアレ」を受けているのでお腹に筋肉も付いてきました。

年齢に関係なく続けていく重要性を改め実感させていただきました。

 

腰痛についてはこちらをクリック

SPATについてはこちらをクリック

コアレについてはこちらをクリック

トップページ

春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

 

 

春風堂接骨院 石神井公園院

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-3-15カーサヴェルデ
アクセス
石神井公園駅から徒歩3分、練馬高野台駅から徒歩16分

受付時間