受付時間

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

アクセス

スタッフブログ

産後の様々なお悩みありませんか? お子様連れ大歓迎です!!

産後の様々なお悩みありませんか? お子様連れ大歓迎です!!

赤ちゃんを出産されて、今まで感じたことのないお身体の不調が気になってご来院される方が多くいらっしゃいます。

腰痛、股関節痛、膝痛や恥骨痛、むくみ、冷えなど他にも尿漏れや体型が変わってしまって妊娠前のズボンが入らなくなったなどのポッコリお腹、赤ちゃんのお世話をしていると肩こりも出てきてしまいます。

そのお悩みをまとめて解決できるのが産後骨盤矯正です。ここ数年で産後ケアとしての骨盤矯正が一般的になってきたように思います。今までは産後に起きる不調は当たり前で仕方のないことと思われていたように感じています。「子供を産んだら身体が変わる」でも身体をケアすることで不調を改善させたり、体型を戻すことも可能になります。

産後骨盤に歪みがでてしまう原因は色々あります。妊娠後期になるとお腹の赤ちゃんが大きくなって骨盤が前傾して反り腰になってしまいます。その為出産時に骨盤が開いた後、左右、前後均等に戻らない為におきてしまう歪み。妊娠中は腹筋を使いづらくなってしまうことで筋力が落ちてしまいます。そういった色々な要因が重なってしまうことで身体の土台となる骨盤が歪んでしまうことで先ほどのような不調が現れてきます。その状態を放置してしまうことで更に症状は悪化してしまいます。骨盤が歪んだ状態で筋肉も硬くなってしまうので矯正に時間と回数がかかってしまうこともあります。

春風堂接骨院・鍼灸院では、産後骨盤矯正をお勧めしています。産後2か月くらいから施術を受けることができます。「SPAT矯正法」という矯正術で骨の音を鳴らすことのない施術なので、リラックスして矯正していくことができます。

骨盤矯正と合わせて、筋肉に柔軟性を出すための施術で本来の身体の状態に戻すのと同じくらいに大切なのは妊娠に弱ってしまった腹筋、腹横筋というインナーマッスルを鍛えることです。この腹横筋は「天然のコルセット」と言われる筋肉です。この腹横筋を鍛えることで骨盤矯正で正しい位置に戻した骨格を歪みにくくしていきます。春風堂接骨院・鍼灸院では「コアレ」という、寝たままの状態でトレーニングできる機械を導入しています。ご自身で鍛えることの難しい腹横筋を鍛えることができます。

春風堂接骨院院・鍼灸院では骨盤矯正の根本治療にこだわっています。

ぜひ一度 お子さまと一緒にご来院ください。

 

春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

春風堂接骨院 石神井公園院

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-3-15カーサヴェルデ
アクセス
石神井公園駅から徒歩3分、練馬高野台駅から徒歩16分

受付時間