受付時間

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

アクセス

スタッフブログ

頭痛で鎮痛剤が手放せない方へ

頭痛で鎮痛剤が手放せない方へ

6月の梅雨の季節に台風が発生しました。いつも季節外れの天候の変化には驚かされます。
梅雨の時期、独特の気候の変化に体調を整えるが大変なのに、さらに台風の気圧の変化で調子を崩してしまう方がとても多いようです。

天候の影響で気圧や湿度の変化が起きると頭痛がきてしまう方が多くいらっしゃいます。頭痛の原因は色々とあります。病気が原因ではなく理由もわからない頭痛、片頭痛持ちの方は鎮痛剤が手放せないという方も多くいらっしゃるようです。最近では「薬物乱用頭痛」と呼ばれる状態になってしまうほど鎮痛剤を過剰に摂取してしまうことで、頭痛を引き起こしたり悪化させてしまうケースもあるそうです。鎮痛剤は市販のものを手軽に購入できることと、頭痛が起きそうになるなど、早めに服用してしまうというような習慣になってしまっている方もいらっしゃるようです。

頭痛の原因の一つに骨格・骨盤の歪みが原因の一つと春風堂接骨院・鍼灸院では考えています。慢性的な不調を抱えている多くの方に骨格の歪みがあります。特に第一頸椎に歪みが出ると脳への血液の循環などが悪くなります。この第一頸椎は背骨の一番上の首の骨で重い頭を支えています。一度歪んでしまうと自然に戻ることのできない骨格の歪みです。他の骨と比べて動きやすいので外からの刺激を受けやすく精神的ストレスの影響を受けやすいと言われています。この第一頸椎の歪みは神経伝達を鈍くしたりリンパの循環も悪い影響を与えてしまいます。

春風堂接骨院・鍼灸院ではSPATという方法で骨格・骨盤矯正を行っています。この矯正法は骨をバキバキと鳴らして行う矯正法ではなくリラックスして施術を受けていただけます。骨の鳴る音が苦手だったり、怖いと感じて敬遠されてきた方にはぜひ体験していただきたいと思います。

骨格・骨盤の歪みの原因には筋肉に硬さが出てしまうことで収縮した筋肉に骨が引っ張られてしまうことでおきます。骨格・骨盤の矯正と合わせて筋肉の柔軟性を出すことも必要になってきます。マニュアルメディスンや筋膜リリースなどの施術を行い、歪みのない本来あるべき場所にある骨格に戻していきます。一時的な施術ではまた生活習慣などで歪みが出てしまいますが、一定期間の継続的な施術と筋力トレーニングを続けていただくことで鎮痛剤に頼らない生活を取り戻していけたらと考えています。

ぜひ一度春風堂接骨院・鍼灸院の施術をお試しください。

春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

 

 

春風堂接骨院 石神井公園院

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-3-15カーサヴェルデ
アクセス
石神井公園駅から徒歩3分、練馬高野台駅から徒歩16分

受付時間