受付時間

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

アクセス

スタッフブログ

足のむくみでお悩みの方へ

足のむくみでお悩みの方へ

梅雨になると様々な不調が出やすくなります。原因のわからない不調を感じている方も多くいらっしゃいます。その不調の一つにむくみがあります。

この時期は天候や気圧の変化が激しくなり、湿度も高くなりますから体温調節も難しくなり、自立神経も乱れます。

特に女性は慢性的な足のむくみで悩んでいる方はとても多いと思います。

足は心臓から離れているので血流の流れが悪くなりやすいことと、重力の関係で水分が下に溜まりやすいからです。
立ち仕事はむくみやすいと言われていますが、デスクワークなどの座り仕事でも足はむくみます。同じ姿勢を長時間続けてしまうとむくみがでます。飛行機に乗っていても気圧の影響もありますが、やはり同じ姿勢で長時間過ごすのでむくみがでます。

夜になると誰でも足はむくみがちになりますが、一晩休んで翌朝はむくみが取れている方は良いのですが、継続してむくみが出ている方は早めの対応がおすすめです。

一般的に言われているむくみの原因のほかに春風堂接骨院・鍼灸院では骨格や骨盤の歪みもむくみの原因の一つと考えています。骨格・骨盤を矯正することで、むくみをすっきりさせることも出来ます。

骨格などの歪みがでると筋肉は硬くなり正常な筋肉に比べ短くなり血流も悪くなります。同じくリンパ液の流れも悪くなってしまいます。血液は心臓がポンプの役割をしていますが、リンパ液を流す役割はしてくれません。

リンパ液を流す役割をしてくれるのはリンパ管に隣接する筋肉なのです。筋肉が硬く凝り固まったままでいるとリンパの流れは悪くなり老廃物が溜まり続け蓄積されてしまいます。リンパマッサージなどで一時的にリンパ液を流すこともできますが、骨格や骨盤が歪んでいたら、時間と共にむくみが戻ってきます。

春風堂接骨院・鍼灸院では硬くなってしまった筋肉をほぐすマニュアルメディスン、筋膜リリースなどの施術と合わせてSPATという骨格・骨盤矯正を行っています。この矯正法はバキバキしない矯正なので初めての方でも、以前矯正を受けて苦手に思われていた方も安心して施術を受けて頂けます。

正しい姿勢に骨格を整えて、正常な筋肉に戻すことで人間が持っている自然治癒力を高めることでむくみなども出にくい身体づくりができます。是非当院の骨格・骨盤矯正をお試しください。

 

春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

春風堂接骨院 石神井公園院

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-3-15カーサヴェルデ
アクセス
石神井公園駅から徒歩3分、練馬高野台駅から徒歩16分

受付時間