受付時間

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

アクセス

スタッフブログ

肩こり首こりからくる頭痛|練馬区の春風堂接骨院 石神井公園院

肩こり首こりからくる頭痛

もうすぐゴールデンウイークですね。

日差しも、日に日に強くなってきました。紫外線にもご注意くださいね。

 

今日は肩こり、首こりの話です。

肩こり、首こりは国民病と言って良いほど多くの方が悩んでいらっしゃるのではないでしょうか?

肩や首のこりをそのまま放置しておくと、頭痛や痺れなどの不調へつながることがあります。

この頭痛を疲労やストレスなどからくる緊張型頭痛を言われていますが、それだけが全てではないと

春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院では考えています。

「第一頸椎の歪み」この部位の歪みが肩、首こりからくる頭痛の原因の根本になります。

この第一頸椎の中に椎骨動脈という血管が通っています。椎骨動脈は脳に栄養を送る重要な役割が

あります。第一頸椎が歪んでしまうことで椎骨動脈を圧迫してしまいます。

椎骨動脈は脳に栄養を与える血管とも言われています。

血液の流れが十分でないと栄養が行き届かなくなり脳血流量が減り頭痛を引き起こしてしまいます。

施術後、視界が明るく感じたり、目がしっかり開いたような感覚になる方

が多くいらっしゃいます。これは滞っていた血液が流れたということです。

 

ではなぜ、第一頸椎が歪んでしまったのでしょうか?

お仕事やご自身の癖や習慣で同じ姿勢を長時間つづけてしまうことで

筋肉が硬くなります。

例えばスマートフォンをみる姿勢などは頭を下に向けて背中も丸くなった状態を

日々続けてしまうと正常ではない姿勢が日常化してしまい歪みの原因になります。

硬くなった筋肉は柔らかく柔軟な筋肉なってと比べて小さく収縮されてしまいます。

筋肉は骨についているので筋肉に引っ張られることで骨格が歪んでしまうのです。

 

春風堂接骨院では「SPAT」という矯正法を導入しています。

SPATは操体法(筋緊張バランス回復法)という身体の動かし方をしてもらうことで筋肉の緊張を

緩めて行う骨格矯正で短時間で行う施術なので身体への負担が少なく済みます。

バキバキしない矯正法なので、初めて矯正を受ける方も緊張することもないと思います。

ただの肩こり、首こりと侮っていると思わぬ不調に悩まされて来院される方も

大変多くいらっしゃいます。

今年のゴールデンウイークは日曜日以外はお休みなしで受付しております。

お忙しい方もこの機会にご自身の身体のケアをお試しされてはいかがでしょうか。

 

肩こり首こりについてはこちらをクリック

頭痛についてはこちらをクリック

SPATについてはこちらをクリック

トップページ

春風堂接骨院・鍼灸院 石神井公園院

本記事は厚生労働省認可の国家資格:柔道整復師 石川 皓太(いしかわ こうた)が監修しています。

春風堂接骨院 石神井公園院

春風堂接骨院 石神井公園院 03-6913-1878

住所
〒177-0041 東京都練馬区石神井町4-3-15カーサヴェルデ
アクセス
石神井公園駅から徒歩3分、練馬高野台駅から徒歩16分

受付時間